2017年09月14日

からだ と こころに。

ゴホゴホッ と咳をする。

「だいじょうぶ?」と声をかけられる。

そう 声をかけられるだけで、からだも こころも 楽になる。

私たちは、言葉一つで気持ちが変わる。

不思議なのは、咳をした時 「だいじょうぶ?」 と体の症状を心配されているのに
心まで楽になる事だ。

そこには、「こころのやり取り」があるからだ。
心の籠った、言葉や振る舞いは、相手のストレスをことごとく取り除いてくれる。

祈りもそうだ。

自分の為に祈る、誰かの為に祈る。  その心と姿が、魂を癒していく。

昔から、お寺は、こころのストレスを取り除き、魂を癒す場所だ。

お坊さんに悩みを打ち明ける、話を聞く、写経をする、お経を読む。。

お寺には、さまざまな救いの手段がある。
今まで気づかなかった、素晴らしい自分に気づくこともできる。

妙君寺でも、写経、仏教のお話の会などを 開催しています。
一度、体験してみてください。
posted by ykatoh at 22:53| 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

「心の対談」仏教学×心理学 〜悩みをどう捉えるか〜開催しました。

DSC00383.jpgqq.jpg

7月22日(土曜)「心の対談」が行われました。仏教学×心理学。僧侶と心理カウンセラーが、「悩み」の構造についてお話しし、参加の皆さんと共に 悩みの事例研究のワーク、質問を通して 2時間半!たっぷり勉強しました。

参加の方からは、「仏教の中にも、心理学が既に存在する事を初めて知った」
「参加者同士での対話をする事で 悩みを客観的に捉えることができた」

などの意見が聞かれました。

次回 第2回目の「心の対談」は
11月18日(土曜)
13:30より(15:30終了予定)

場所:一宮駅 アイビル 6階 小会議室

参加費:\2,000

お申し込みは、
妙君寺 加藤まで メールもしくはお電話にて。

ykatoh11@yahoo.co.jp

0586-86-5054
posted by ykatoh at 20:04| お坊さん活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

「お寺でアーユルヴェーダ講座」

今回は、インド大陸発祥、世界最古の伝道医療「アーユルヴェーダ」を学びます。
体質、性格別の養生法を知り、心身ともに健康に!

自分の体質、性格の傾向を把握し、“その人”に合った日々の過ごし方を
知ることができます。
ご参加お待ちしております!

講師 :籾山紗有香先生
平成29年6月28日 午後1時より
参加費:\1,000(大人)
※乳児、幼児、お子様連れでも参加出来ます。どなたでも参加可能。🅿︎15台

◎お申し込みは、メッセージ、メール、電話にて。

日蓮宗 妙君寺
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
0586-86-5054
ykatoh11@yahoo.co.jp

posted by ykatoh at 06:37| 法要行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

4月29日。永代経法要を行います。

愛知県一宮市 日蓮宗 妙君寺です。

妙君寺では、毎年4月29日(昭和の日)に本堂にて
「永代経・施餓鬼法要(えいたいきょう せがきほうよう)」を行います。

春といえば、お彼岸のご先祖供養ですが
この一宮市あたりでは、4月中に法要を行うお寺が多くあり
お寺に奉安の「永代帳過去帳」に記載された各家のご先祖に供養を捧げます。
                        ◇
「お彼岸は、何かお参りしなくてもよろしいですか?」
と質問を受けます。

当山ではお彼岸の行事はありませんが、各お仏壇、お墓、お寺に
手を合わせに行ってください。

お彼岸の7日間は、真ん中の日を除いた6日間で
六波羅蜜(ろくはらみつ)といって
「布施(ふせ)・持戒(じかい)・忍辱(にんにく)・精進(しょうじん)・禅定(禅定)・智慧(ちえ)」
を修行します。(一度、言葉の意味を調べてみてください【六波羅蜜】)

六波羅蜜は、「自分と他者、神仏を大切にして生きていく方法」です。

仏教に興味があるという事だけでも、おそらく
かなり品格のある生活を皆様は送っていらっしゃると思います。
ですから、自分の日々の生活、振る舞いを 「反省」とまではいかなくても
振り返る機会にしていただきたいと思います。

春と秋の「お彼岸」は、自分のことをゆっくり考える日々ととらえてください。


ホームページ 日蓮宗 妙君寺 http://www.myokunji.com/   

アメブロ http://ameblo.jp/katoh11  http://myokunji.seesaa.net

人生相談 祈祷 供養 永代供養 習字教室 書道教室

愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11 日蓮宗 妙君寺
posted by ykatoh at 22:41| 法要行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

“ご縁”

愛知県一宮市 日蓮宗 妙君寺です。

お寺にいると、お坊さんをしていると
“縁”〜えん〜という言葉をよく耳にする。(し、私も口にする)

偶然に偶然が重なり 妙君寺に初めて参詣していただいた方がいる。
もうそれは本当に「ご縁」なのだ。

まぎれもない「ご縁」なのだけれども。

その時私は、この「縁」という言葉を使わずに、この感動を表現できないものかと思う。

出会えたこの大きな感動を、「ご縁ですね」という大正解の言葉に行きつく前に

言葉を尽くして表してみたいと思うのだ。

“ご縁”が、言葉が短くなっているこの時代に、会話をキレイに終わらせる“方法”であってはならないと思う。

想いが高まり募り、どうしようもなく絞り出される言葉であるべきだと思う。

言葉ひとつ。限られた時間と、会話の中で。
言葉ひとつ。こだわってみたいと思いました。

今回も、妙君寺のブログお読みいただいてありがとうございました。

それでも、“ご縁”って使いますよね(^_^)素敵な言葉ですから。

日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道教室 習字教室 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/


posted by ykatoh at 23:39| 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする