2013年05月23日

参道完成のご報告(遅ればせながら…)

当山の参道が完成していました!

DSC_1042.jpg

工事中の写真は掲載していましたが、完成報告が遅くなっておりました。。
これで雨の日も水溜りにはまる事無く、門から本堂まで来ることができます。

resize.jpg
イオン側の「北辰門」(ほくしんもん)

参道の石畳は、お寺や神社に敷かれています。

神社では鳥居をくぐった後 本殿に着くまで、石畳の端っこを歩かなければいけないそうです。
真中は神様の通り道だという事です。尊崇の気持ちの表れです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□     □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

確かに神社の石畳は、中心が分かるように、横に奇数枚 石が並べられている事が多い!

お寺はどうでしょうか。
当山の参道は横に2列並び
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

なるほど!法華経に於いて、私たちは仏様と同体になることができるから、真中を歩いて本堂に行くんだ!

気に入っています!わーい(嬉しい顔)

すれ違う時は、、、、、、横によけましょう。。。^^

日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 供養 書道 習字 お経 写経 イオンモール木曽川近郊 
祖父のページ
posted by ykatoh at 22:46| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

懐かしいお菓子

13687092280740.jpg

千葉県房総半島 鴨川市小湊のお土産をいただきました。
鴨川市小湊といえば日蓮宗の宗祖 日蓮大聖人のご生誕の地です。

写真は「鯛せんべい」

その昔、日蓮大聖人がお生まれになった時、数々の不思議なことが起こりました。
庭から清水が湧き、時ならぬ蓮華が咲き乱れた。そして、「鯛の群れが浜に押し寄せた」

鯛は30メートル〜数百メートルの深いところを泳ぐ魚。群れることは無い。
素晴らしいことが起こる時には、不思議な瑞相(ずいそう=有難い知らせ)が現れるんですね。

千葉の小湊では鯛は日蓮大聖人の化身として崇められ、大切にされています。
もちろん現在でも、水面に鯛の群れを見ることができます。^^

鯛せんべいは、その瑞相の様子をかたどったもの。

味も形も懐かしいです!有難うございました!

私たちの周りでは有難いことが日々起こっています。
それに気づいて、感謝できる気持ちと 心身のゆとり を持ちたいですね。


日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 供養 書道 習字 お経 写経 イオンモール木曽川近郊 
posted by ykatoh at 22:37| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする