2015年03月24日

「こころの陽だまり 第71号」を発行しました。

お寺では、年に3回 寺報「こころの陽だまり」(お寺の新聞)を発行しています。
内容は、行事の案内と 教え=B
日常生活に即した 仏様の教えを わかりやすくお伝えしようと、、あせあせ(飛び散る汗)
毎回 力を注いでおります。パンチ
父の代からコツコツと23年間。ペン
今回、第71号を迎えました。
仏教は実生活に活きてくる教えです。どうぞ、ご覧ください。

こころの陽だまり71号[PDF]↓↓
71号 H27.04 永代経.pdf


posted by ykatoh at 22:43| Comment(0) | 法要行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

10年ぶりの母校。

IMG_1599.JPG

恩師の最終講義を聴聞する為、母校 早稲田大学に行ってまいりました。
臨床心理学の研究室の担当の先生である 菅野純先生。

包み込むような声と語り口は、昔のまま。
学生の時、カウンセラーってこういう人のことを言うんだな。と感動したことを思い出しました。

先生がよく仰っていた「心のエネルギー」という言葉。
「心のエネルギー」が 満たされてこそ 人は 判断力や思いやり、親和的能力が発揮できる。

カウンセラーは心のエネルギーを満たす存在。

先生に学んだ事は、卒業後 身延山に修行に入ってからも 今でも 私の毎日に生きています。

長い間、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

IMG_1597.JPG
日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 供養 書道 習字 お経 写経 カウンセリング 心理学 イオンモール木曽川近郊 祖父のページ
posted by ykatoh at 21:15| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする