2016年12月24日

「お寺で学ぶ」〜薬膳おやつと健康まめ知識〜 開催しました!

愛知県一宮市 日蓮宗 妙君寺です。

平成28年12月20日 
「お寺で学ぶ」〜薬膳おやつと健康まめ知識〜
が行われました!

私自身、修行中に食のちから≠身をもって体験した事から
お寺で、「食物と健康のお話」の機会を開くことが念願でした。

当日は、陰陽 五行のお話から始まり (気学ですね)
それぞれの人が持つ体質にあった、食材のチョイスの方法など興味深いお話が沢山^^

人それぞれに、生まれもった「星」があるように、それぞれ体質も違う。
人間関係も相性があるように、体と食べ物の相性もある。

かなりの情報量でとても勉強になりました^^

そして、お待ちかねの おやつは☆ 
「カボチャと黒ゴマ白玉ぜんざい」 (白黒⇒陰陽ですね)
旬の食材を取り入れた とても美味しいおやつで好評でした!

今後は、「季節ごとの薬膳の知識」と「陰陽 五行 気学のお話(それぞれの生まれ星 相性のお話など)」のミックス講座を開きたいと思っています!(おやつ付き☆)

講義やお話を聞く際にいつも感じるのは
与えられるの情報を聞くだけ≠ナはモッタイナイということ。
出された情報と、自分の経験 知識を融合させて聞けば、何倍も深みが増す!

今後の「お寺で学ぶ」 開催予定は 当ブログ、妙君寺HPfacebook等に
掲載します!
より進化させた学びの場にしていきますので、お楽しみにお待ちください!

日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/


posted by ykatoh at 23:27| お坊さん活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

本能から、 離れて。。

先日、家族と近くの公園にイルミネーションを観に行きました。

寒い夜だったので、屋台でフライドポテトを買ったわけです。

私はポテトにケチャップをつけながら、ふと子どもに「食べるか?」と促すと
子どもは首を振って口を開こうともしない。
いつもなら、喜んで食べるのに!おかしいな?
と思い、私が全ていただきました。

。。。

夜中に腹の調子がおかしい。。

どうやら、油が悪かったらしく 消化不良といいますか
まるで腹内の動きがピタッと停止し、固まった様な重苦しさに腹部が襲われたのです。

夜中、苦しみ 何とかその原因を外に出した!!

ら、嘘のようにスッキリしたんですね。^o^

横で寝ている子どもが、なんと立派に見えたことか。

研ぎ澄まされた`本能`で、ポテトに口すら開かなかった。
かたや完食してしまった「私」。

「体と心の声を聴くことができる自分でありたい!」
そう強く思った出来事でした。。

皆さんも、イロイロ気を付けていきましょうね(^^ゞ

蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/

posted by ykatoh at 00:30| 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火打ち石

愛知県一宮市 日蓮宗 妙君寺です。


お寺でご祈祷をする時、火打ち石を使います。

049 切り火を切る様子.jpg

こんな感じで。
キンキンといった音がします。

火花を散らして、空間を清めて 仏様にお経をあげる。
火花を散らして、邪気を払い 参詣者のご祈祷を行う。

この「火を打ち散らす」という事に意味があるのはもちろんですが、
この キンキン  という 石と金属を叩きつける 「音」 にこそ意味があるのではないかと思うのです。

この火打ち石の「音」を聞くと、何か心動かされるのは私だけではないと思います。

かつて、石と金属を打ちつけて 火を起こした。
かつて、金属を岩盤にぶつけて 鉱物を求めた。 

そんな人類の記憶。人類が希望を持って生きる行為に、かつて鳴っていたこの「音」。
それ故、私たちは湧き上がる 「力」 を感じるのではないかと思うのです。

古来より儀式には、私たちが前を向いて生きていく為 忘れてはいけない事が詰まっています。

蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/
posted by ykatoh at 00:03| 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする