2017年01月15日

修行は進んで。

愛知県一宮市 日蓮宗 妙君寺です。
水行フォト愛知県一宮市日蓮宗妙君寺ファイル_000.jpeg

昨年の12月21日冬至より、節分ご祈祷会(2月5日)まで
朝「水行」という水垢離(みずごり)を行うようにしている。

052 水行.jpg
本日は、大雪。
水をくみ出す、樽にも氷が張っていた。

10年前に水をかぶり始めたときは時は、いやいやながらやっていた時もあったし
水をかぶることは、偉いことだと思っていた時もあった。

しかし、修行というものは誰かから言われてやっているものでもない。
「嫌なら辞めればいい」 というものだと今は思う。

私が、朝に水をかぶるのは、節分のご祈祷に祈願を寄せる方々の祈願成就の為であるし、自分の罪の消滅の為でもある。

ただ、私が朝に水をかぶる事は、できる状態だからやらせていただいている。
午前6時に会社に向かう立場であれば、とてもできるものではない。

だから、修行ができるということはそれが辛くても、至極幸せなことなのである。

学生の皆さんは、本日でセンター試験が終わった。
勉強漬けの日々だったと思う、衣食住の心配なく「勉強漬け」にさせてもらえている事は
とても幸せな事なのだ と気付いた時が、大人になった時なのだろう。

日々に有難さがあふれている。 拝


日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/


posted by ykatoh at 21:20| 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする