2017年03月01日

“ご縁”

愛知県一宮市 日蓮宗 妙君寺です。

お寺にいると、お坊さんをしていると
“縁”〜えん〜という言葉をよく耳にする。(し、私も口にする)

偶然に偶然が重なり 妙君寺に初めて参詣していただいた方がいる。
もうそれは本当に「ご縁」なのだ。

まぎれもない「ご縁」なのだけれども。

その時私は、この「縁」という言葉を使わずに、この感動を表現できないものかと思う。

出会えたこの大きな感動を、「ご縁ですね」という大正解の言葉に行きつく前に

言葉を尽くして表してみたいと思うのだ。

“ご縁”が、言葉が短くなっているこの時代に、会話をキレイに終わらせる“方法”であってはならないと思う。

想いが高まり募り、どうしようもなく絞り出される言葉であるべきだと思う。

言葉ひとつ。限られた時間と、会話の中で。
言葉ひとつ。こだわってみたいと思いました。

今回も、妙君寺のブログお読みいただいてありがとうございました。

それでも、“ご縁”って使いますよね(^_^)素敵な言葉ですから。

日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道教室 習字教室 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/


posted by ykatoh at 23:39| 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする