2011年05月10日

サイパン慰霊法要A

t02200391_0800142211084778484.jpg

今回の最大の目的は

サイパン島の南に浮かぶ、

テニアン島で行う「戦没者慰霊法要」です。



このテニアン島においても

サイパンと同じく多くの軍人、民間人が犠牲となりました。



昭和19年、いよいよ戦局が厳しくなった日本側は

軍人だけでなく、多くの民間人も自ら命を絶ちました。



写真は、テニアン島のカロリナス岬にある

南無妙法蓮華経の供養塔です。

 
6.jpg

この岬も多くの人たちが、海に身を投げ命を落とした

荒海に崖が切り立つ、悲しい場所です。(画像左下)



この供養等の前で、この度総勢80名で

霊位に法華経の供養を捧げました。



皆で合掌をし、太鼓を叩きお経を上げる。

日本の夏の4倍もの日差しが照り付けていましたが

法要中は不思議と暑いと思いませんでした。



この場所で命を絶った方々の

生きたかったのに生きられなかった無念の気持ち

その表情が目の前に現われてくる様で、涙が溢れました。



亡くなられた方々が少しでも、安穏な境地で安らかで

居て下さる事を願いました。



続く・・・








posted by ykatoh at 22:02| Comment(0) | サイパン慰霊法要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイパン慰霊法要

4.jpg

2011年2月20日〜25日の日程で
サイパン島、テニアン島へ戦没者慰霊の参拝をしてまいりました。

数回に分けて ブログで
報告したいと思います。

写真はサイパンの海。
60数年前、太平洋戦争において
激戦が行われた地。

今のおだやかな海からは想像できないことですが。


posted by ykatoh at 21:58| Comment(0) | サイパン慰霊法要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする