2016年11月14日

身延山久遠寺⇒奥ノ院 思親閣

こんにちは!愛知県一宮市 日蓮宗妙君寺です。
-----
日蓮宗の総本山 身延山久遠寺(山梨県身延町)へ行ってきました。
尾張地方の青年層主催の団体参拝です。
バス3台130名の大団体で
この度は、引率する側での参加です!
往復580キロを日帰りで行ったものだから、時間との闘いでした(^_^;)
新東名ができたとはいえ、愛知県からは片道4時間はかかります。

身延山についたらすぐに、ロープウェイに乗り奥ノ院 思親閣(ししんかく)へ。
一気に標高1,100bに上がったため寒くて寒くて。。。
お弁当の橋も握れないほどでした(・。・;

IMG_4325.JPG

すぐにロープウェイで下り身延山本堂にお参りです!この時点で午後2時!
3時半には、身延山を出発しなければいけないいので焦りました〜。
そしてお待ちかね!門前町でお買い物^^

ここで問題発生!
名物みのぶまんじゅう に注文が殺到し焼き上がりに40分もかかってしまいました。

結局、とっても遅くに地元 尾張に着。。
皆さんお疲れですよね。。
と思いきや、皆さん充実したお顔!^^

大変だったけど、疲れたけど、
「やっぱり聖地 身延山にお参りできて有難かった!」と参加の方からの声。

そう!頑張ってお参りしただけのことは、必ず自分にかえってくる!!!

来年も、青年会の日帰りお参り あるみたいです!
楽しみですね^^

日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/



posted by ykatoh at 22:59| 旅・見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

団体参拝 京都 本能寺

私が所属している  尾張日蓮宗青年会が団体参拝を企画。団体参拝⇨いわゆる団参(だんさん)
本年は、「京都  本能寺」へ。
日帰りの団体参拝は  人気がありますが、今回は  話題の「本能寺」ということもありバス3台:120名の大所帯🚍

団体参拝は、お金、時間、身体を使ってお参りに出かけます。👟
準備も大変ですし、疲れる。。

しかし、日蓮聖人のお言葉で
「蔵の宝より 身の宝  身の宝より 心の宝第一なり」
と言われる様に  形に残らずとも得られる物は尊い。

インターネットで何でも知ることができる時代ですが、それでは経験がありませんからね。


このようなお知らせは、妙君寺の本堂
お座敷入り口に置いてあり 随時更新しております。
どうぞお参りにお越し下さい🙏

※ 毎月  第四土曜日 夜7時半より
「法華 座禅会」 開催中!
image.jpeg

日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/
posted by ykatoh at 09:48| 旅・見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

金沢

金沢城

IMG_2683.JPG

石垣の博物館といわれる。


IMG_2688.JPG

この色紙短冊積石垣。 長方形の石を 効率を二の次にしてまでも 縦に配置する美しさ。
手間もかかった、奇抜さに批判もあったろう。 しかし現在において 称えられている。


ふと
「高僧になるより 名僧になれ  位(くらい)じゃ無い 名を残す働きをするのだ」
かつて恩師から頂いた言葉が蘇った。


日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 お経 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ


posted by ykatoh at 00:24| 旅・見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

荒行団参その2

20131216_084009.jpg

船橋市のクラシックな割烹旅館に泊まり、翌日9時に面会しました。
雄燈上人は壇信徒の皆様の面会を心待にしていたようで、修行の厳しさに耐えていた様子でした。有難い良い修行が出来ているようでした。面会の後はご祈祷場に移り、多くの修行僧に囲まれてご祈祷を受けました。
その後東京に戻り、池上の本門寺で御開帳をうけ、帰途に着きました。
夕焼けの富士山も見事でした。
20131216_084441.jpg
20131216_163151.jpg
posted by ykatoh at 22:04| Comment(0) | 旅・見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山法華経寺に団体参拝で行ってきました。その1


当山の雄燈上人が千葉の中山法華経寺で百日の修行中ですので、12月15、16日にそのお見舞いとご祈祷を受けに行ってきました。
朝早く妙君寺に18名の方に集まっていただき出発です。
天気にも恵まれバスからの富士山もきれいに見えました。
一日目は浅草によりましたが、大変な混雑で迷わず集合時間に戻ってこられたのが奇跡でした。

20131215_100831.jpg
20131215_141503.jpg