2016年12月17日

火打ち石

愛知県一宮市 日蓮宗 妙君寺です。


お寺でご祈祷をする時、火打ち石を使います。

049 切り火を切る様子.jpg

こんな感じで。
キンキンといった音がします。

火花を散らして、空間を清めて 仏様にお経をあげる。
火花を散らして、邪気を払い 参詣者のご祈祷を行う。

この「火を打ち散らす」という事に意味があるのはもちろんですが、
この キンキン  という 石と金属を叩きつける 「音」 にこそ意味があるのではないかと思うのです。

この火打ち石の「音」を聞くと、何か心動かされるのは私だけではないと思います。

かつて、石と金属を打ちつけて 火を起こした。
かつて、金属を岩盤にぶつけて 鉱物を求めた。 

そんな人類の記憶。人類が希望を持って生きる行為に、かつて鳴っていたこの「音」。
それ故、私たちは湧き上がる 「力」 を感じるのではないかと思うのです。

古来より儀式には、私たちが前を向いて生きていく為 忘れてはいけない事が詰まっています。

蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/
posted by ykatoh at 00:03| 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

妙君寺で学ぶ 薬膳おやつと健康マメ知識

こんにちは!愛知県一宮市 日蓮宗妙君寺です。

「お寺でみんなが学べたらいいな。」
常々そう思っています!
この度は

薬膳おやつと健康マメ知識  と題した学びの場を開催します!

平成28年12月20日(火曜日)

午後2時より(1時間半ほど) @お座敷

参加費:1,000円(大人)

薬膳おやつを食べながら、日ごろの養生法などを学びます。
講師は、漢方薬膳を学んだ薬剤師さんです。
※乳児、幼児、お子様連れでも参加できます。駐車場15台。



◇ 参加希望の方は、直接メールにて下記必要事項を送信してください。
1.氏名 2.電話 3.メールアドレス
  ykatoh11@yahoo.co.jp まで


日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/


posted by ykatoh at 23:19| 法要行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

身延山久遠寺⇒奥ノ院 思親閣

こんにちは!愛知県一宮市 日蓮宗妙君寺です。
-----
日蓮宗の総本山 身延山久遠寺(山梨県身延町)へ行ってきました。
尾張地方の青年層主催の団体参拝です。
バス3台130名の大団体で
この度は、引率する側での参加です!
往復580キロを日帰りで行ったものだから、時間との闘いでした(^_^;)
新東名ができたとはいえ、愛知県からは片道4時間はかかります。

身延山についたらすぐに、ロープウェイに乗り奥ノ院 思親閣(ししんかく)へ。
一気に標高1,100bに上がったため寒くて寒くて。。。
お弁当の橋も握れないほどでした(・。・;

IMG_4325.JPG

すぐにロープウェイで下り身延山本堂にお参りです!この時点で午後2時!
3時半には、身延山を出発しなければいけないいので焦りました〜。
そしてお待ちかね!門前町でお買い物^^

ここで問題発生!
名物みのぶまんじゅう に注文が殺到し焼き上がりに40分もかかってしまいました。

結局、とっても遅くに地元 尾張に着。。
皆さんお疲れですよね。。
と思いきや、皆さん充実したお顔!^^

大変だったけど、疲れたけど、
「やっぱり聖地 身延山にお参りできて有難かった!」と参加の方からの声。

そう!頑張ってお参りしただけのことは、必ず自分にかえってくる!!!

来年も、青年会の日帰りお参り あるみたいです!
楽しみですね^^

日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/



posted by ykatoh at 22:59| 旅・見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

お会式(おえしき)のお下がり、何にしよう。

毎年、11月の第2日曜に妙君寺で行われる
「日蓮聖人お会式(おえしき)」日蓮聖人のご命日法要。 
今年は、
11月13日(日曜)午前10時半より。(11時半〜法話)

ご参詣の皆さんに、参詣御礼の「お下がり」(おみやげ)をお渡ししています。

日蓮聖人がお亡くなりになるとき、10月に時ならぬ“桜”が咲いた。

その由来から、毎年紅白の食べ物をお土産をお渡ししています。
去年までは、紅白のドーナツでした。
今年は何にしよう。。。
考え中です。。。

こうして、お寺の面々で色々考えながら準備するのも楽しいです^^

ご参詣の方には、もれなくお渡ししていますので、楽しみにお越しください!
参加費は定めていません。本当の意味でお気持ちとさせていただきます。
どなたでもご参詣いただけます!

紅白、紅白(^^ゞ

日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/


posted by ykatoh at 17:18| 法要行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

日蓮宗 布教院(ふきょういん)

9月。日蓮宗の説法研鑽の道場「布教院(ふきょういん)」にて修行させていただきました!

日蓮宗では、日蓮大聖人の頃より言舌布教(ごんぜつふきょう)といって
お説教により仏の教えを伝えることを重要としてきました。

中でも、日蓮宗では「高座説教(こうざせっきょう)」という↓

054 高座説教.jpg

こういった高座に上がりお話をする独特のスタイルがあります。
高座説教の方法、お話の組み立て方、説教師としての心構え などなど
様々なことを布教院では教わります。

「お説教」といっても、いきなり仏教の話をしても誰も聞いてくれない。
身近な話から、仏の教えを語っていくのが「お説教」です。
私たちの身近に起こっていることの中にも、仏の教えに気づくきっかけが転がっている。

※「高座説教」を見て聞いてみたい方。
 平成28年 11月13日(日曜) 午前11時より 一宮市 妙君寺にてご聴聞ください。
詳しくは↓
http://www.myokunji.com


日蓮宗 妙君寺HP↓
http://www.myokunji.com
愛知県一宮市木曽川町黒田錦里11
TEL:0586-86-5054
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人生相談 悩み事相談 祈祷 納骨堂 永代供養 厄除け 交通安全 お祓い 厄払い 家相 葬儀 法事 供養 書道 習字 座禅 瞑想 写経 イオンモール木曽川近郊 大黒天祖父のページ
アメブロ     http://ameblo.jp/katoh11
シーサーブログ  http://myokunji.seesaa.net/

posted by ykatoh at 23:59| お坊さん活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする